11月27日 MKディスタンス5000m 8組

試合振り返り

こんにちは 

今回は5000m1本走ってきました!

今回のレースの位置づけ・目的

・マラソン練習の一環であり、レース感覚を養う。

・自己ベストよりも遅いタイム設定のため、ペースに余裕を持たせながら走る。(マラソンは少しづつ力を出していく競技のため、その練習になる。)

・組一位を狙いながら出しきらない(ピークアウトの可能性があるため(ここが勝負レースではない))

この3つを意識しながら走ってみました。

結果の前に、一週間前からの練習を振り返ります。

11/20  65分イージージョグ 約13km   計17km

21  1000×5 (レースペース)   計17km

22  完全休養     計0km

23  70分イージージョグ  約14km    計18km

24  35分イージージョグ 約6km               計10km

25  完全休養     計0km

26       4kmジョグ+1000刺激(レースペースより気持ち早め) 計9km

27 当日

先程のレースの位置づけの店でも記述した通り、今回は練習の一貫。テーパリング(レース前に徐々に練習量を減らし、試合当日のパフォーマンスを最大限高める)は行いませんでした。

レース当日

そして試合当日、天気予報では木枯らし一号が吹き、強風とのこと…。走りたくない…(笑)

事前の情報では15:50(1キロ辺り3分10秒)のペーサーがいらっしゃるとのことだったのですが、強風のため急遽16:00(1キロ辺り3分12秒)に変更に。 これは余裕を持てるぞ。と感じました。

終始先頭集団で余裕を持ちながらレースを進めることができましたが、ラスト700mでスパートを掛けられ、ついていくも約3秒足りず。二位でフィニッシュ。ラップはこの通り。0〜4000mまでは1キロ当たり3分10秒から12秒の間で進め、ラスト1キロは約3分で上げられました。

反省

・当初の目的である「練習の一環」「余裕を持って」「組一位&出しきらない」は組一位以外は達成できたと思います。

しかし、、、練習といえども、、、負けるのは悔しい!!!

と感じました笑、単純に自己ベストよりは数段遅いペースだったため勝ちきりたかったです。

それでもレースを楽しみながら走ることができとても充実したものとなりました。開催していただいた、Team MKの皆さん、強風の中引っ張っていただいたペーサーの皆さん、ありがとうございました。

今回、僕が実践したようになにか一つでもいいので、レースに目的意識や明確な意味を作ってあげることは非常に重要だと思います。そうすれば後で振り返ったときに反省もしやすく次につながる充実したレースになるのではないでしょうか!みなさんも試してみてください!

さて、次は年末のBeyondマラソンです。12月は距離、時間を意識しながら継続的に練習していきたいと思います!

今後も練習内容、走る楽しさ、様々な分野で更新していきますのでどうかよろしくおねがいします!

コメント